整体屋の30を越えてからのからだ作り

アラサーに差し掛かってからの健康増進をお伝えしていきます

酒地筋痛

少しでも健康な生活を送るために毎日いろんな事を実践しているのですがついにこの

日がやってきました、、、

それは、飲み会のお誘いです、、

断るのが難しい上行くと気持ちが緩くなりついつい飲みすぎてしまうのでダイエットや

健康の敵とされています。

Aさん

「明日飲み会来れるよねー?」

「あ、大丈夫です」

といった具合で参加し、しっかり飲んでしまいました。

翌日関節や筋肉が痛いのです

「はて、なんか派手に運動したっけ?」

と毎回思うのですがそんな経験はありませんか?

そんなこんなでお酒を飲むとなぜ関節や筋肉が痛くなるのかを調べました。

・ビタミン不足が原因

ビタミンの中でもビタミンB1がアルコールの代謝に使用されるので、ビタミン不足の中

で飲酒すると神経障害が起こり、筋肉痛や関節痛のような症状が出るようです。

アルコールは筋肉を破壊する?

アルコールが飲酒によって体内に取り込まれると、神経系に急性の変化をもたらし、解

毒中枢である肝臓には慢性の悪影響を与えます。

アルコールを過剰に摂取することで出る症状としては、筋トレで身体を酷使

した筋肉痛の症状と似ています。

トレーニングの筋肉痛と違う点は飲酒による筋肉痛にはトレーニング後のような

筋肉痛は起こりません。

アルコールは悪い様な書き方になってしまいましたが、適量であればよいものとされています。

お酒とは良い付き合い方をしましょう。

それにしても焼き鳥はおいしいですね。

おわり